【横浜美術館】の案内 (2019年03月前編)
今日は写真多めです。前回ご紹介した展示を観た後、横浜美術館の常設も観てきました。今回は特別展に合わせて「リズム、反響、ノイズ」というタイトルで抽象画のコレクションを中心に普段見ない作品も多かったので、前編・後編に分けてご紹介していこうと思います。

【展覧名】
リズム、反響、ノイズ
【公式サイト】
http://yokohama.art.museum/collection/index.html
【会期】2019年1月4日(金)~3月24日(日)
※営業時間・休館日・地図・巡回などは公式サイトでご確認下さい。
※常設展はフラッシュ禁止などのルールを守れば撮影可能です。
掲載等に問題があったらすぐに削除しますのでお知らせください。
こちらも結構お客さんがいましたが、概ね快適に鑑賞することができました。
今回の常設は会期があって、ちょうど会期末に行った為すでに展示は終了しています。しかし、今回の常設は4章構成となっていて、まるで特別展のような見事な内容となっていたので是非記事にしておきたいと思いました。今回も常設は撮影可能でしたので写真を使って参ります。
参考記事:
横浜美術館の案内 (2018年07月)
横浜美術館の案内 (2018年04月)
<1 それは100年前にはじまった-抽象の実験>
まずは100年前頃に同時多発的に始まった抽象の黎明期のコーナーです。構成主義やダダイズムなどの作品が並んでいました。
アレクサンドル・ロトチェンコ 「グラスとライト」

具象を組み合わせて抽象的な写真を撮ったもの。ロシア・アヴァンギャルドを写真にしたような簡潔さが面白い。
参考記事:ロトチェンコ+ステパーノワーロシア構成主義のまなざし (東京都庭園美術館)
この辺には他にもロトチェンコの作品がいくつかあり、幾何学的な妙が楽しめる作品ばかりでした。ロトチェンコの写真集が欲しくなるくらいです。
アレクサンドル・ロトチェンコ 「非具象彫刻」

まるで工業製品の部品のような彫刻作品。ややレトロさも感じますが、直線を組み合わせた構成の美しさがあります。
パウル・クレー 「攻撃の物質、精神と象徴」

何となく人間の姿のように見えますが、はっきりとは分かりません。具象と抽象が半々くらいのように見えました。
参考記事:パウル・クレー おわらないアトリエ (東京国立近代美術館)
ハンス(ジャン)・アルプ 「瓶と巻き髭」

こちらは厚紙を使った作品。かなり単純化が進んでいますが、確かに瓶っぽい形をしています。流麗なフォルムと明るい色彩が心地良く感じました。
ヴォルス 「無題」

釘とテーブルだと思いますが、抽象そのものと言った雰囲気になっています。アンフォルメルの先駆者とされる画家でもあります。
参考記事:ヴォルス――路上から宇宙へ (DIC川村記念美術館)
ジョゼフ・コーネル 「オブジェクト ムッシュ・フォットの孫息子による芝居ホテル、毎週日曜日午後」

連続した場面なので、フィルムかな? 子供の動きがちょっとづつ違っています。ジョゼフ・コーネルは箱の中で世界観を表すアーティストで、ちょうどDIC川村記念美術館で開催されている展示を観に行くのを楽しみにしています。
アンリ・マティス 「ダンス」

こちらはパリ市立近代美術館にある壁画と同じ絵柄のエッチング。軽やかで流れるような構成が非常に見事な傑作です。
参考記事:番外編 フランス旅行 パリ市立近代美術館
マルセル・デュシャン 「アネミック・シネマ」

マルセル・デュシャンといえば現代アートの先駆けみたいな存在ですが、こうした光学円盤も手がけていました。これは映像でぐるぐる回って吸い込まれるような感覚を覚えます。
参考記事:マルセル・デュシャンと日本美術 (東京国立博物館 平成館)
マン・レイ 「マルセル・デュシャン」

こちらはマン・レイが撮ったマルセル・デュシャンのポートレート。恐らく作品と思われる謎の器具に挟まれて作品と一体化しているような…w 中央の立方体だけ妙に奥行きがあるように見えるのが不思議でした。
マン・レイ 「不滅のオブジェ」

こちらはシュルレアリスムの要素強めの作品。目とメトロノームの組み合わせが何とも奇妙。マン・レイはとんでもない天才で、これが100年近く前の作品とは思えない斬新さがあります。
参考記事:マン・レイ展 知られざる創作の秘密 (国立新美術館)
エドワード・スタイケン 「マッチとマッチ箱、ニューヨーク」

まるで火花が飛び散ったかのように置かれたマッチ。完全に止まった世界なのに、勢いを感じさせます。マッチ箱の四角によって幾何学的な面白さも増しているように思えました。
エドワード・スタイケン 「ゴーハムのスターリングシルバー、ニューヨーク」

こちらは整然と並んだフォークやスプーン。折り重なるようにジグザグに配されているのがリズムを生んで、奇妙な調和を奏でています。これも素晴らしい発想ですね。
<2 ひびきあうかたちと引っ掻かれたかたち-戦後の前衛>
続いては第2次世界大戦後の抽象や前衛芸術に関するコーナー。ここは日本人の作家が多めに並んでいました。
堀不佐夫 「レコードと針」

日本人も構成の妙によって面白い写真を撮っています。タイトル通りレコードと針なのに、ありえないような配置によって別のものに見えてくるのが不思議。
福田勝治 「紙の造形」

こちらは紙を丸めたもので顔を表現した作品。1つ1つのパーツを観ると普通の紙なのに、集まると微笑んでいる顔のようです。これも発想が面白い。
本庄光郎 「ヌード」

めちゃくちゃ躍動感あるヌードのポートレート。ちょっと野性味すら感じられるポーズで、力強い。
瑛九 「瑛九氏フォート・デッサン作品集 眠りの理由 より」

フォトデッサンの作品で、マン・レイのレイヨグラフに影響を受けて作ったもの。型紙などを使って表現し、幻想的で夢の中のような光景に思えました。
参考記事:生誕100年記念 瑛九展-夢に託して (うらわ美術館)
ジャスパー・ジョーンズ 「標的」

こちらはジャスパー・ジョーンズの有名作品のシルクスクリーン版。絵というよりは記号のようなものを好んで「描いた」あたりにポップアートの先駆者らしさを感じます。
オノサト・トシノブ 「無題」

こちらも幾何学的なパターン模様が面白い作品。色の取り合わせなどを含め、構成が見事です。曼荼羅とか宇宙とかを想起します。
田中敦子 「作品 79X」

田中敦子は具体美術協会のメンバーで、恐らくこれは色電飾をモチーフに描いたもの。強烈な色の取り合わせが特徴的で、これは今回の展示でも特に目を引きました。
白髪一雄 「曲流」

こちらも具体美術協会のメンバーで、恐らくこれは天井からロープを吊るしたのに捕まって足で描いているのではないかと思います。色数は少なめですが、川の水が砕け散るようなダイナミックな画面となっていました。
ウィリアム・クライン 「ブロードウェイと103丁目」

こちらは具象ですが前衛的な作風です。めちゃくちゃ柄の悪い人物がピストルを向けて脅しているのかな。緊迫感があり、特にこの表情の憎たらしさが凄いw 隣の子供が平然としているのもちょっとシュールでした。
参考記事:写真都市展 -ウィリアム・クラインと22世紀を生きる写真家たち- (21_21 DESIGN SIGHT)
ということで、抽象が苦手な私でも面白さが伝わってくる作品ばかりで、かなり満足できました。後半にも面白い抽象作品や、それ以外の常設などもありましたので、次回はそちらについてご紹介の予定です。

【展覧名】
リズム、反響、ノイズ
【公式サイト】
http://yokohama.art.museum/collection/index.html
【会期】2019年1月4日(金)~3月24日(日)
※営業時間・休館日・地図・巡回などは公式サイトでご確認下さい。
※常設展はフラッシュ禁止などのルールを守れば撮影可能です。
掲載等に問題があったらすぐに削除しますのでお知らせください。
こちらも結構お客さんがいましたが、概ね快適に鑑賞することができました。
今回の常設は会期があって、ちょうど会期末に行った為すでに展示は終了しています。しかし、今回の常設は4章構成となっていて、まるで特別展のような見事な内容となっていたので是非記事にしておきたいと思いました。今回も常設は撮影可能でしたので写真を使って参ります。
参考記事:
横浜美術館の案内 (2018年07月)
横浜美術館の案内 (2018年04月)
<1 それは100年前にはじまった-抽象の実験>
まずは100年前頃に同時多発的に始まった抽象の黎明期のコーナーです。構成主義やダダイズムなどの作品が並んでいました。
アレクサンドル・ロトチェンコ 「グラスとライト」

具象を組み合わせて抽象的な写真を撮ったもの。ロシア・アヴァンギャルドを写真にしたような簡潔さが面白い。
参考記事:ロトチェンコ+ステパーノワーロシア構成主義のまなざし (東京都庭園美術館)
この辺には他にもロトチェンコの作品がいくつかあり、幾何学的な妙が楽しめる作品ばかりでした。ロトチェンコの写真集が欲しくなるくらいです。
アレクサンドル・ロトチェンコ 「非具象彫刻」

まるで工業製品の部品のような彫刻作品。ややレトロさも感じますが、直線を組み合わせた構成の美しさがあります。
パウル・クレー 「攻撃の物質、精神と象徴」

何となく人間の姿のように見えますが、はっきりとは分かりません。具象と抽象が半々くらいのように見えました。
参考記事:パウル・クレー おわらないアトリエ (東京国立近代美術館)
ハンス(ジャン)・アルプ 「瓶と巻き髭」

こちらは厚紙を使った作品。かなり単純化が進んでいますが、確かに瓶っぽい形をしています。流麗なフォルムと明るい色彩が心地良く感じました。
ヴォルス 「無題」

釘とテーブルだと思いますが、抽象そのものと言った雰囲気になっています。アンフォルメルの先駆者とされる画家でもあります。
参考記事:ヴォルス――路上から宇宙へ (DIC川村記念美術館)
ジョゼフ・コーネル 「オブジェクト ムッシュ・フォットの孫息子による芝居ホテル、毎週日曜日午後」

連続した場面なので、フィルムかな? 子供の動きがちょっとづつ違っています。ジョゼフ・コーネルは箱の中で世界観を表すアーティストで、ちょうどDIC川村記念美術館で開催されている展示を観に行くのを楽しみにしています。
アンリ・マティス 「ダンス」

こちらはパリ市立近代美術館にある壁画と同じ絵柄のエッチング。軽やかで流れるような構成が非常に見事な傑作です。
参考記事:番外編 フランス旅行 パリ市立近代美術館
マルセル・デュシャン 「アネミック・シネマ」

マルセル・デュシャンといえば現代アートの先駆けみたいな存在ですが、こうした光学円盤も手がけていました。これは映像でぐるぐる回って吸い込まれるような感覚を覚えます。
参考記事:マルセル・デュシャンと日本美術 (東京国立博物館 平成館)
マン・レイ 「マルセル・デュシャン」

こちらはマン・レイが撮ったマルセル・デュシャンのポートレート。恐らく作品と思われる謎の器具に挟まれて作品と一体化しているような…w 中央の立方体だけ妙に奥行きがあるように見えるのが不思議でした。
マン・レイ 「不滅のオブジェ」

こちらはシュルレアリスムの要素強めの作品。目とメトロノームの組み合わせが何とも奇妙。マン・レイはとんでもない天才で、これが100年近く前の作品とは思えない斬新さがあります。
参考記事:マン・レイ展 知られざる創作の秘密 (国立新美術館)
エドワード・スタイケン 「マッチとマッチ箱、ニューヨーク」

まるで火花が飛び散ったかのように置かれたマッチ。完全に止まった世界なのに、勢いを感じさせます。マッチ箱の四角によって幾何学的な面白さも増しているように思えました。
エドワード・スタイケン 「ゴーハムのスターリングシルバー、ニューヨーク」

こちらは整然と並んだフォークやスプーン。折り重なるようにジグザグに配されているのがリズムを生んで、奇妙な調和を奏でています。これも素晴らしい発想ですね。
<2 ひびきあうかたちと引っ掻かれたかたち-戦後の前衛>
続いては第2次世界大戦後の抽象や前衛芸術に関するコーナー。ここは日本人の作家が多めに並んでいました。
堀不佐夫 「レコードと針」

日本人も構成の妙によって面白い写真を撮っています。タイトル通りレコードと針なのに、ありえないような配置によって別のものに見えてくるのが不思議。
福田勝治 「紙の造形」

こちらは紙を丸めたもので顔を表現した作品。1つ1つのパーツを観ると普通の紙なのに、集まると微笑んでいる顔のようです。これも発想が面白い。
本庄光郎 「ヌード」

めちゃくちゃ躍動感あるヌードのポートレート。ちょっと野性味すら感じられるポーズで、力強い。
瑛九 「瑛九氏フォート・デッサン作品集 眠りの理由 より」

フォトデッサンの作品で、マン・レイのレイヨグラフに影響を受けて作ったもの。型紙などを使って表現し、幻想的で夢の中のような光景に思えました。
参考記事:生誕100年記念 瑛九展-夢に託して (うらわ美術館)
ジャスパー・ジョーンズ 「標的」

こちらはジャスパー・ジョーンズの有名作品のシルクスクリーン版。絵というよりは記号のようなものを好んで「描いた」あたりにポップアートの先駆者らしさを感じます。
オノサト・トシノブ 「無題」

こちらも幾何学的なパターン模様が面白い作品。色の取り合わせなどを含め、構成が見事です。曼荼羅とか宇宙とかを想起します。
田中敦子 「作品 79X」

田中敦子は具体美術協会のメンバーで、恐らくこれは色電飾をモチーフに描いたもの。強烈な色の取り合わせが特徴的で、これは今回の展示でも特に目を引きました。
白髪一雄 「曲流」

こちらも具体美術協会のメンバーで、恐らくこれは天井からロープを吊るしたのに捕まって足で描いているのではないかと思います。色数は少なめですが、川の水が砕け散るようなダイナミックな画面となっていました。
ウィリアム・クライン 「ブロードウェイと103丁目」

こちらは具象ですが前衛的な作風です。めちゃくちゃ柄の悪い人物がピストルを向けて脅しているのかな。緊迫感があり、特にこの表情の憎たらしさが凄いw 隣の子供が平然としているのもちょっとシュールでした。
参考記事:写真都市展 -ウィリアム・クラインと22世紀を生きる写真家たち- (21_21 DESIGN SIGHT)
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