【東京国立近代美術館】の案内 (2019年07月後編)
今回も写真多めです。前回に引き続き東京国立近代美術館の常設についてで、後半部分は現代に近い作品が中心です。まずは概要のおさらいです。
→ 前編はこちら
【展覧名】
所蔵作品展 MOMAT コレクション
【公式サイト】
http://www.momat.go.jp/am/exhibition/permanent20190129/
【会場】
東京国立近代美術館 本館所蔵品ギャラリー
【最寄】
東京メトロ東西線 竹橋駅
【会期】2019年6月4日(火)~ 10月20日(日)
※営業時間・休館日・地図・巡回などは公式サイトでご確認下さい。
【鑑賞所要時間(私のペースです)】
1時間00分程度
【感想】
上階から下っていくルートで観ていて、観た順にご紹介していこうと思います。
※ここの常設はルールさえ守れば写真が撮れますが、撮影禁止の作品もあります。
※当サイトからの転載は画像・文章ともに一切禁止させていただいております。
小川原脩 「成都爆撃」

太平洋戦争の頃の中国爆撃の様子を描いたもの。この時代、多くの画家が従軍してこうした絵を描いています。暗い時代の証言者といった所でしょうか。空中から観た光景が斬新です。
三輪晁勢 「ツラギ夜襲戦」

こちらはソロモン諸島での戦いの様子。水柱と炎が劇的な場面で、炎は仏像の光背を思わせる様式に思えました。恐ろしい光景です。
原弘 「日本の彫刻:上代(埴輪・金銅仏・伎楽面)と現代」

こちらは国立近代美術館の開館当初の展覧会のポスター。近代美術館なのに古いものをテーマに、現代の目で新しいものを引き出すという意図があったようです。古代の日本のデザインは現代アートに通じるものを感じます。
鳥海青児 「畑」

畑の風景のようで抽象のようでもある。素朴さとモダンな感じの両面が出ているように思えます。ちょっとクレーにも似ているように思えました。
斎藤清 「門」

モンドリアンの絵を見て障子を感じ、桂離宮を訪れてこうした絵を描いたようです。シンプルで幾何学的な美しさは日本の建物の基本となっているように思えます。
濱田庄司 「失透釉格子文角皿」

濱田庄司は民藝運動を行った陶芸家で、こうした素朴ながらも力強さを感じる作品が多いように思います。大胆な格子模様が面白い。
間所紗織 「神話 神々の誕生」

何だかハッキリしないけどドラゴンかと思いました。トゲトゲして鱗みたいな文様がいかつい印象ですw これも縄文土器的なセンスを感じます。
榎戸庄衛 「奈良」

こちらは「てのかみ・あしのかみ」のシリーズの1つだそうです。奈良の仏足石と4本の腕を持つ梵天をイメージしているようで、どことなく卍のような感じです。宗教めいた雰囲気もあって神秘的な雰囲気でした。
今回の写真コーナーは「並べられた時間-伊藤義彦の仕事」という内容になっていました。
伊藤義彦 「imagery72 850007」

72枚の像から成る写真作品。連続して階段が繋がっているように見えたり、木が回転しているように見えたり、並べることで1枚では表現できない奇妙な世界となっていました。
近藤浩一路 「鵜飼六題(夜涼)」

こちらはかなり横長の水墨画。鵜飼の様子らしく、火に照らされてぼんやり浮かぶ舟が何とも幻想的です。
一部をアップするとこんな感じ。

何かが飛び交っているように見えます。花火でもないだろうし、何だろ…。
他にも同様に5枚あり、いずれも神秘性のあるぼんやりした光景となっていました。
徳岡神泉 「仔鹿」

これ、仔鹿なんですね。アルパカかと思ったw 緑に赤という対比的な色使いなのに、落ち着いた色調に感じられます。後ろ向きで何かをじっと見つめる姿が印象的でした。
北野恒富 「戯れ」

カメラを持った芸姑というちょっと変わったモチーフな上、やけに下の方にいるのも大胆な構図です。戯れというのはカメラ遊びのことでしょうかね。
中村岳陵 「豊幡雲」

こちらは夕空の茜雲で、万葉集の天智天皇の歌意を描き表したものだそうです。抽象的で、色彩感覚もこれまでの日本画とは異なる雰囲気に思えました。
今回のギャラリー4は「コレクションによる小企画 解放され行く人間性 女性アーティストによる作品を中心に」という展示となっていました。今回はここも撮影可能でしたのでいくつかご紹介。
会期:2019年6月18日(火)~ 10月20日(日)
間所紗織 「女(I)」

再び間所紗織 氏の作品。髪が逆立ち赤い目が釣り上がっていて女というより鬼みたいに見えますw こちらも凄いエネルギーが伝わる作品でした。
丸木俊(赤松俊子) 「解放され行く人間性」

堂々たる立ち姿で原初的な雰囲気を感じる裸婦像。これが描かれたのは1947年で、GHQによる女性の解放の改革が進められていた頃のようです。逞しく新しい時代を象徴するような雰囲気でした。
草間彌生 「集積の大地」

こちらは草間彌生が20代前半の頃の作品。何かが大地の上にいくつも並んでいるんだけど、生き物の足か工業用品か分からない奇妙な物体です。全体的に陰鬱な雰囲気でシュールさも感じました。
宮本和子 「エジプト」

何故これがエジプトなのだろうか?と思う一方で、何となくピラミッドの壁画とかを思い起こしました。微妙に三角形の幅が違っているのも気になる所です。
草間彌生 「No.H.Red」

一見すると真っ赤な画面ですが、よく観ると細かい黒い点が無数に打たれています。
アップするとこんな感じ。

草間彌生は幼い頃から幻視体験に悩まされていて、それを表現した作品が無数にあります。これもその1つのようで、観ているとちょっと目がチカチカしましたw 水玉もこれと似た方向性なのかもしれませんね。
イケムラレイコ 「横たわる少女」

暗闇の中、横たわる少女がぼんやりと浮かび上がってくる様子が描かれています。幻想的で夢の中の世界のような。 今年、回顧展を観に行けなかったのが悔やまれる所です…。
再び常設コーナーに戻ってきました。
横山裕一 「アウトドアー」

漫画の原画が展示されていました。直線の多用、無表情、擬音の多用、セリフが少ないといった特徴がある漫画のようで、少しだけ読めますが全く内容が分かりませんw かなりシュールで独特の世界観がありました。
杉戸洋 「the secret tower」

かなり分かりづらいですが、左側の空にシミのように描かれているのは火を吹く戦闘機だそうです。童話的な雰囲気かと思ったら、深い意味がありそう。この柔らかい色彩を出すために日本画で使われる材料が用いられているのだとか。
石川順惠 「Impermanence 青女」

「Impermanence」は「無常」の英語で、「青女」は前漢時代の論集を出典とした霜や雪を降らす女神(=霜・雪)のことだそうです。実際、これを観てもタイトルとの相関性は分かりませんが、無数の直線の重なりや色の明るさが現代的な感性に思えました。リズムが心地良い作品です。
ということで、今回も盛り沢山の内容となっていました。ここの常設も行く度に観たことがない作品があって、常に発見があります。幅広く個性的な作家ばかりですので、この美術館に訪れる機会があったら常設も合わせて観ることをオススメします。
参考記事:
東京国立近代美術館の案内 (2019年07月前編)
東京国立近代美術館の案内 (2019年07月後編)
東京国立近代美術館の案内 (2019年03月)
東京国立近代美術館の案内 (2018年11月)
東京国立近代美術館の案内 (2018年06月)
東京国立近代美術館の案内 (2018年05月)
東京国立近代美術館の案内 (2017年12月前編)
東京国立近代美術館の案内 (2017年12月後編)
東京国立近代美術館の案内 (2017年09月)
東京国立近代美術館の案内 (2014年01月)
東京国立近代美術館の案内 (2013年09月)
東京国立近代美術館の案内 (2013年03月)
東京国立近代美術館の案内 (2012年02月)
東京国立近代美術館の案内 (2011年12月)
東京国立近代美術館の案内 (2011年06月)
東京国立近代美術館の案内 (2010年12月)
東京国立近代美術館の案内 (2010年09月)
東京国立近代美術館の案内 (2010年05月)
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東京国立近代美術館の案内 (2009年12月)
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【展覧名】
所蔵作品展 MOMAT コレクション
【公式サイト】
http://www.momat.go.jp/am/exhibition/permanent20190129/
【会場】
東京国立近代美術館 本館所蔵品ギャラリー
【最寄】
東京メトロ東西線 竹橋駅
【会期】2019年6月4日(火)~ 10月20日(日)
※営業時間・休館日・地図・巡回などは公式サイトでご確認下さい。
【鑑賞所要時間(私のペースです)】
1時間00分程度
【感想】
上階から下っていくルートで観ていて、観た順にご紹介していこうと思います。
※ここの常設はルールさえ守れば写真が撮れますが、撮影禁止の作品もあります。
※当サイトからの転載は画像・文章ともに一切禁止させていただいております。
小川原脩 「成都爆撃」

太平洋戦争の頃の中国爆撃の様子を描いたもの。この時代、多くの画家が従軍してこうした絵を描いています。暗い時代の証言者といった所でしょうか。空中から観た光景が斬新です。
三輪晁勢 「ツラギ夜襲戦」

こちらはソロモン諸島での戦いの様子。水柱と炎が劇的な場面で、炎は仏像の光背を思わせる様式に思えました。恐ろしい光景です。
原弘 「日本の彫刻:上代(埴輪・金銅仏・伎楽面)と現代」

こちらは国立近代美術館の開館当初の展覧会のポスター。近代美術館なのに古いものをテーマに、現代の目で新しいものを引き出すという意図があったようです。古代の日本のデザインは現代アートに通じるものを感じます。
鳥海青児 「畑」

畑の風景のようで抽象のようでもある。素朴さとモダンな感じの両面が出ているように思えます。ちょっとクレーにも似ているように思えました。
斎藤清 「門」

モンドリアンの絵を見て障子を感じ、桂離宮を訪れてこうした絵を描いたようです。シンプルで幾何学的な美しさは日本の建物の基本となっているように思えます。
濱田庄司 「失透釉格子文角皿」

濱田庄司は民藝運動を行った陶芸家で、こうした素朴ながらも力強さを感じる作品が多いように思います。大胆な格子模様が面白い。
間所紗織 「神話 神々の誕生」

何だかハッキリしないけどドラゴンかと思いました。トゲトゲして鱗みたいな文様がいかつい印象ですw これも縄文土器的なセンスを感じます。
榎戸庄衛 「奈良」

こちらは「てのかみ・あしのかみ」のシリーズの1つだそうです。奈良の仏足石と4本の腕を持つ梵天をイメージしているようで、どことなく卍のような感じです。宗教めいた雰囲気もあって神秘的な雰囲気でした。
今回の写真コーナーは「並べられた時間-伊藤義彦の仕事」という内容になっていました。
伊藤義彦 「imagery72 850007」

72枚の像から成る写真作品。連続して階段が繋がっているように見えたり、木が回転しているように見えたり、並べることで1枚では表現できない奇妙な世界となっていました。
近藤浩一路 「鵜飼六題(夜涼)」

こちらはかなり横長の水墨画。鵜飼の様子らしく、火に照らされてぼんやり浮かぶ舟が何とも幻想的です。
一部をアップするとこんな感じ。

何かが飛び交っているように見えます。花火でもないだろうし、何だろ…。
他にも同様に5枚あり、いずれも神秘性のあるぼんやりした光景となっていました。
徳岡神泉 「仔鹿」

これ、仔鹿なんですね。アルパカかと思ったw 緑に赤という対比的な色使いなのに、落ち着いた色調に感じられます。後ろ向きで何かをじっと見つめる姿が印象的でした。
北野恒富 「戯れ」

カメラを持った芸姑というちょっと変わったモチーフな上、やけに下の方にいるのも大胆な構図です。戯れというのはカメラ遊びのことでしょうかね。
中村岳陵 「豊幡雲」

こちらは夕空の茜雲で、万葉集の天智天皇の歌意を描き表したものだそうです。抽象的で、色彩感覚もこれまでの日本画とは異なる雰囲気に思えました。
今回のギャラリー4は「コレクションによる小企画 解放され行く人間性 女性アーティストによる作品を中心に」という展示となっていました。今回はここも撮影可能でしたのでいくつかご紹介。
会期:2019年6月18日(火)~ 10月20日(日)
間所紗織 「女(I)」

再び間所紗織 氏の作品。髪が逆立ち赤い目が釣り上がっていて女というより鬼みたいに見えますw こちらも凄いエネルギーが伝わる作品でした。
丸木俊(赤松俊子) 「解放され行く人間性」

堂々たる立ち姿で原初的な雰囲気を感じる裸婦像。これが描かれたのは1947年で、GHQによる女性の解放の改革が進められていた頃のようです。逞しく新しい時代を象徴するような雰囲気でした。
草間彌生 「集積の大地」

こちらは草間彌生が20代前半の頃の作品。何かが大地の上にいくつも並んでいるんだけど、生き物の足か工業用品か分からない奇妙な物体です。全体的に陰鬱な雰囲気でシュールさも感じました。
宮本和子 「エジプト」

何故これがエジプトなのだろうか?と思う一方で、何となくピラミッドの壁画とかを思い起こしました。微妙に三角形の幅が違っているのも気になる所です。
草間彌生 「No.H.Red」

一見すると真っ赤な画面ですが、よく観ると細かい黒い点が無数に打たれています。
アップするとこんな感じ。

草間彌生は幼い頃から幻視体験に悩まされていて、それを表現した作品が無数にあります。これもその1つのようで、観ているとちょっと目がチカチカしましたw 水玉もこれと似た方向性なのかもしれませんね。
イケムラレイコ 「横たわる少女」

暗闇の中、横たわる少女がぼんやりと浮かび上がってくる様子が描かれています。幻想的で夢の中の世界のような。 今年、回顧展を観に行けなかったのが悔やまれる所です…。
再び常設コーナーに戻ってきました。
横山裕一 「アウトドアー」

漫画の原画が展示されていました。直線の多用、無表情、擬音の多用、セリフが少ないといった特徴がある漫画のようで、少しだけ読めますが全く内容が分かりませんw かなりシュールで独特の世界観がありました。
杉戸洋 「the secret tower」

かなり分かりづらいですが、左側の空にシミのように描かれているのは火を吹く戦闘機だそうです。童話的な雰囲気かと思ったら、深い意味がありそう。この柔らかい色彩を出すために日本画で使われる材料が用いられているのだとか。
石川順惠 「Impermanence 青女」

「Impermanence」は「無常」の英語で、「青女」は前漢時代の論集を出典とした霜や雪を降らす女神(=霜・雪)のことだそうです。実際、これを観てもタイトルとの相関性は分かりませんが、無数の直線の重なりや色の明るさが現代的な感性に思えました。リズムが心地良い作品です。
ということで、今回も盛り沢山の内容となっていました。ここの常設も行く度に観たことがない作品があって、常に発見があります。幅広く個性的な作家ばかりですので、この美術館に訪れる機会があったら常設も合わせて観ることをオススメします。
参考記事:
東京国立近代美術館の案内 (2019年07月前編)
東京国立近代美術館の案内 (2019年07月後編)
東京国立近代美術館の案内 (2019年03月)
東京国立近代美術館の案内 (2018年11月)
東京国立近代美術館の案内 (2018年06月)
東京国立近代美術館の案内 (2018年05月)
東京国立近代美術館の案内 (2017年12月前編)
東京国立近代美術館の案内 (2017年12月後編)
東京国立近代美術館の案内 (2017年09月)
東京国立近代美術館の案内 (2014年01月)
東京国立近代美術館の案内 (2013年09月)
東京国立近代美術館の案内 (2013年03月)
東京国立近代美術館の案内 (2012年02月)
東京国立近代美術館の案内 (2011年12月)
東京国立近代美術館の案内 (2011年06月)
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東京国立近代美術館の案内 (2010年09月)
東京国立近代美術館の案内 (2010年05月)
東京国立近代美術館の案内 (2010年04月)
東京国立近代美術館の案内 (2010年02月)
東京国立近代美術館の案内 (2009年12月)
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