《ヘンリー・ムーア》 作者別紹介
今日は作者別紹介で20世紀イギリスの彫刻家ヘンリー・ムーアを取り上げます。ムーアは有機的な形態の抽象彫刻で知られていて、自身によって『私の彫刻はすべて人体を基礎にしている。私の作品の場合、3つの主題がくり返される。「母と子」「横たわる像」「内なるかたちと外なるかたち」である。ある場合にはこのうちの2つの主題が重なっているし、3つ全部の組み合わせということすらある。』と語られています。一目観たら忘れられない特徴をもっていますので、今回はそういた作品の写真を使ってご紹介していこうと思います。
引用参考:箱根彫刻の森美術館
ヘンリー・ムーア 「王と王妃」

こちらは1952-53年頃の作品。ムーアにしてはほっそりした印象を受けるかな。元々ムーアは「ユニット・ワン」という前衛グループに参加してシュルレアリスムなどに影響を受けていたので、この作品にもそれを感じることができると思います。ちょっとキュビスム的な要素もあって優美な雰囲気です。
ちなみにムーアは第二次世界大戦の後、ロンドン大空襲の際に地下鉄に避難した人たちを描いた素描シリーズが国際的に高い評価を受け、さらにそれに続いて炭鉱労働者の素描シリーズも手掛けています。ストーンヘンジを描いた素描シリーズなどもあり、彫刻以外でも活躍していました。
ヘンリー・ムーア 「腰掛ける女」

こちらは1957年頃の作品。これも細身な感じを受けるけど、ムーアならではの単純化だと思います。座る姿のモチーフは横たわる姿に比べて意図的でリアルな対象として表現されることが多いようです。
ヘンリー・ムーア 「ふたつに分けられた横たわる像 ポインツ」

こちらは1959年頃の作品。横たわってるようには観えませんが…w ムーアは「立つ」「座る」「横たわる」の3つのポーズを比較し、「横たわる」は「最も自由かつ安定している」と語ったそうです。人体をモニュメンタルに見せるのが横たわる姿勢なのだとか。
ヘンリー・ムーア 「台に坐る母と子」

こちらは1968-74年頃の作品。ムーアは母と子の主題は時代や地域を越えた永遠性を持ったものと考えていたようです。流れるようなフォルムで子供と一体化しているように見えますが、聖母子のような絆を感じさせます。後に父親も加わり「ファミリーグループ」の連作が展開されていくことになります。
ヘンリー・ムーア 「四つに分かれた横たわる人体」

こちらは1972-1973年頃の作品。これももはや人体なのか分からないくらいデフォルメされているかなw こうした形態はシュメール、エジプト、アフリカ、オセアニア、古代メキシコ(マヤ)などの原始彫刻からからインスピレーションを受けているようで、小石や骨の構造研究なども行っていたのも下地にあるようです。キクラデスの彫刻なんかムーアっぽいと思うことが多いので、比べて観ると面白いと思います。
ヘンリー・ムーア 「横たわる像」

こちらは1969-70年頃の作品。これも人体なのだろうか…w 角度が変わると全く別の観え方になるのも面白い点です。どっしりとしていてボリューム感があります。シュルレアリスムの絵画に出てきそうな感じですね。
ヘンリー・ムーア 「横たわる女、肘」

こちらは1982年頃の作品。これはかなり人体っぽいw 点のような目があったり、滑らかな形態が近未来的な雰囲気すら出しています。頭部に比べて足が太かったり、絶妙なバランスの像ですね。
ヘンリー・ムーア 「ふたつに分けられた横たわる像:カット」

こちらは1979-81年頃の作品。何となく腕を上げて膝を曲げている人物に観えるような。「横たわる人体像は、最も自由がきき、構成しやすく、また空間性を持っている。」と語っていたそうで、この作品でも遺憾なく自由な構成を発揮してますね。
ヘンリー・ムーア 「ブロンズの形態」

こちらは晩年の1985年の作品。もはや何のモニュメントか分かりませんが、金属なのに柔らかく生き物を思わせる形態がムーアらしいと思います。川村記念美術館の菜の花に囲まれて立っている姿がとても素晴らしい。ムーアは「空は彫刻の背景に最も良い」とも語っていたようです。
他に「内なるかたちと外なるかたち」という二重構造になってる作品群もあるのですが、撮影できた作品がありませんでした。小型のものが多いからかな。パブリックアートとしてよく観るのは「母と子」「横たわる像」です。
ということで、改めてムーアの作品を観ると、人体をベースに様々な試みが行われていたことが伺えます。これまた最近大きな展覧会が無いアーティストではありますが、幸いブロンズ像は様々な場所に置かれているので目にする機会も多いと思います。美術館の庭などで見かけたら是非じっくり鑑賞してみてください。
参考記事:ヘンリー・ムア 生命のかたち (ブリヂストン美術館)
引用参考:箱根彫刻の森美術館
ヘンリー・ムーア 「王と王妃」

こちらは1952-53年頃の作品。ムーアにしてはほっそりした印象を受けるかな。元々ムーアは「ユニット・ワン」という前衛グループに参加してシュルレアリスムなどに影響を受けていたので、この作品にもそれを感じることができると思います。ちょっとキュビスム的な要素もあって優美な雰囲気です。
ちなみにムーアは第二次世界大戦の後、ロンドン大空襲の際に地下鉄に避難した人たちを描いた素描シリーズが国際的に高い評価を受け、さらにそれに続いて炭鉱労働者の素描シリーズも手掛けています。ストーンヘンジを描いた素描シリーズなどもあり、彫刻以外でも活躍していました。
ヘンリー・ムーア 「腰掛ける女」

こちらは1957年頃の作品。これも細身な感じを受けるけど、ムーアならではの単純化だと思います。座る姿のモチーフは横たわる姿に比べて意図的でリアルな対象として表現されることが多いようです。
ヘンリー・ムーア 「ふたつに分けられた横たわる像 ポインツ」

こちらは1959年頃の作品。横たわってるようには観えませんが…w ムーアは「立つ」「座る」「横たわる」の3つのポーズを比較し、「横たわる」は「最も自由かつ安定している」と語ったそうです。人体をモニュメンタルに見せるのが横たわる姿勢なのだとか。
ヘンリー・ムーア 「台に坐る母と子」

こちらは1968-74年頃の作品。ムーアは母と子の主題は時代や地域を越えた永遠性を持ったものと考えていたようです。流れるようなフォルムで子供と一体化しているように見えますが、聖母子のような絆を感じさせます。後に父親も加わり「ファミリーグループ」の連作が展開されていくことになります。
ヘンリー・ムーア 「四つに分かれた横たわる人体」

こちらは1972-1973年頃の作品。これももはや人体なのか分からないくらいデフォルメされているかなw こうした形態はシュメール、エジプト、アフリカ、オセアニア、古代メキシコ(マヤ)などの原始彫刻からからインスピレーションを受けているようで、小石や骨の構造研究なども行っていたのも下地にあるようです。キクラデスの彫刻なんかムーアっぽいと思うことが多いので、比べて観ると面白いと思います。
ヘンリー・ムーア 「横たわる像」

こちらは1969-70年頃の作品。これも人体なのだろうか…w 角度が変わると全く別の観え方になるのも面白い点です。どっしりとしていてボリューム感があります。シュルレアリスムの絵画に出てきそうな感じですね。
ヘンリー・ムーア 「横たわる女、肘」

こちらは1982年頃の作品。これはかなり人体っぽいw 点のような目があったり、滑らかな形態が近未来的な雰囲気すら出しています。頭部に比べて足が太かったり、絶妙なバランスの像ですね。
ヘンリー・ムーア 「ふたつに分けられた横たわる像:カット」

こちらは1979-81年頃の作品。何となく腕を上げて膝を曲げている人物に観えるような。「横たわる人体像は、最も自由がきき、構成しやすく、また空間性を持っている。」と語っていたそうで、この作品でも遺憾なく自由な構成を発揮してますね。
ヘンリー・ムーア 「ブロンズの形態」


こちらは晩年の1985年の作品。もはや何のモニュメントか分かりませんが、金属なのに柔らかく生き物を思わせる形態がムーアらしいと思います。川村記念美術館の菜の花に囲まれて立っている姿がとても素晴らしい。ムーアは「空は彫刻の背景に最も良い」とも語っていたようです。
他に「内なるかたちと外なるかたち」という二重構造になってる作品群もあるのですが、撮影できた作品がありませんでした。小型のものが多いからかな。パブリックアートとしてよく観るのは「母と子」「横たわる像」です。
ということで、改めてムーアの作品を観ると、人体をベースに様々な試みが行われていたことが伺えます。これまた最近大きな展覧会が無いアーティストではありますが、幸いブロンズ像は様々な場所に置かれているので目にする機会も多いと思います。美術館の庭などで見かけたら是非じっくり鑑賞してみてください。
参考記事:ヘンリー・ムア 生命のかたち (ブリヂストン美術館)
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