HOME   »  写真  »  東京国立博物館の案内 【2009年12月】

東京国立博物館の案内 【2009年12月】

土偶展を観てきた後、いつもどおり常設も観にいき今回も写真を撮ってきました。
 ※ここの常設はルールさえ守れば写真が撮れます。(撮影禁止の作品もあります)
結構撮ってきたので、2回にわけて一部をご紹介しようかと思います。

 参考記事:
   東京国立博物館の案内 【建物編】
   東京国立博物館の案内 【常設・仏教編】
   東京国立博物館の案内 【常設・美術編】
   東京国立博物館の案内 【2009年08月】
   東京国立博物館の案内 【2009年10月】
   東京国立博物館の案内 【2009年11月】
   東京国立博物館の案内 【秋の庭園解放】

まずは仏教のコーナー
左:「阿弥陀如来立像」
中央:「慈恩大師坐像」
右:「毘沙門天立像」
DSC_8180.jpg DSC_8183.jpg DSC_8196.jpg

左:「阿弥陀如来および両脇侍立像(善光寺式三尊像)」
右:「金銅種子華鬘」 <こんどうしゅじけまん>
華鬘は今年はよく展覧会でもみました。
DSC_8205.jpg DSC_8210.jpg

左:「秋草蒔絵見台」
右:「源氏蒔絵鏡台および内容品」
可憐な蒔絵。ここは蒔絵のコレクションも豊富です。
DSC_8225.jpg DSC_8232.jpg

太刀 「伯耆安綱(名物 童子切安綱)」 <ほうきやすつな (めいぶつどうじぎりやすつな)>
平安時代の刀匠、伯耆安綱の太刀。国宝です。 酒天童子伝説と結びついた名前のようです。
DSC_8234.jpg 

左:橋本周延 「江戸婦女」 <はしもとちかのぶ>
右:川端玉章 「玩弄品行商」 <かわばたぎょくしょう がんろうひんぎょうしょう>
歌川派の周延、円山派の玉章。
DSC_8245.jpg DSC_8252.jpg

左:望月玉泉 「保津川湍淵遊鱗」 <ほづがわたんえんゆうりん>
右:森川曽文 「群鹿」 <ぐんろく>
明治以降の日本画
DSC_8255.jpg DSC_8258.jpg

川瀬巴水 「東京十二題」 <かわせはすい>
左:「木場の夕暮れ」
右:「深川上の橋」
夕暮れのグラデーションが美しい作品2枚。
DSC_8271.jpg DSC_8296.jpg

川瀬巴水 「東京十二題」 <かわせはすい>
左:「雪に暮れる寺嶋村」
右:「雪の白髭」
雪景色が静かな2枚です。「東京十二題」はこれら以外にも多くの作品がありました。
DSC_8287.jpg DSC_8299.jpg

貴賓室(通称:便殿)
貴賓室の前で少し休憩。ここからは2階。
DSC_8319.jpg

紺紙金銀字大唐西域記 巻第四 (中尊寺経)
今年何度か観る機会のあった中尊寺経。金と銀の行が交互にきます。ぼけててすみません。
DSC_8360.jpg

「古経貼交屏風」
奈良時代から鎌倉時代までの31枚の経を貼り付けた屏風
DSC_8378.jpg

雪村周継 「松鷹図」
雪村<せっそん>の作品は凄い久々に観た気がします。素晴らしい!
DSC_8401.jpg DSC_8402.jpg

左:円山応挙 「梅図襖」
右:円山応挙 「青松白鶴図」 <せいしょうはっかくず>
実際にはこの2点は離れたところにありますが、応挙繋がりで。「梅図襖」はこの博物館の庭園にある応挙館の本物ですね。
 参考記事:東京国立博物館の案内 【秋の庭園解放】
DSC_8420.jpg DSC_8443.jpg

後陽成天皇 「調度手本(三社託宣)」
天皇がこんなに上手いなんて凄い…。
DSC_8430.jpg

筆者不詳 「網干図屏風」
作者は分かりませんが見事で面白い作品でした。
DSC_8433.jpg

ということで、今回も満喫してきました。まだまだあるので、次回も一部だけご紹介しようかと思います。
関連記事


記事が参考になったらブログランキングをポチポチっとお願いします(><) これがモチベーションの源です。

 

更新情報や美術関連の小ネタをtwitterで呟いています。
更新通知用twitter



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

21世紀のxxx者

Author:21世紀のxxx者
 
多分、年に70~100回くらい美術館に行ってると思うのでブログにしました。写真も趣味なのでアップしていきます。

関東の方には休日のガイドやデートスポット探し、関東以外の方には東京観光のサイトとしてご覧頂ければと思います。

画像を大きめにしているので、解像度は1280×1024以上が推奨です。

↓ブログランキングです。ぽちっと押して頂けると嬉しいです。





【トラックバック・リンク】
基本的にどちらも大歓迎です。アダルトサイト・商材紹介のみのサイトの方はご遠慮ください。
※TB・コメントは公序良俗を判断した上で断り無く削除することがあります。
※相互リンクに関しては一定以上のお付き合いの上で判断させて頂いております。

【記事・画像について】
当ブログコンテンツからの転載は一切お断り致します。(RSSは問題ありません)

更新情報や美術関連の小ネタをtwitterで呟いています。
更新通知用twitter

展覧スケジュール
現時点で分かる限り、大きな展示のスケジュールを一覧にしました。

展展会年間スケジュール (1都3県)
検索フォーム
ブログ内検索です。
【○○美術館】 というように館名には【】をつけて検索するとみつかりやすいです。
全記事リスト
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メディア掲載
■2012/1/27
NHK BSプレミアム 熱中スタジアム「博物館ナイト」の収録に参加してきました
  → 詳細

■2011/11/21
海の見える杜美術館の公式紹介サイトに掲載されました
  → 詳細

■2011/9/29
「週刊文春 10月6日号」に掲載されました
  → 詳細

■2009/10/28
Yahoo!カテゴリーに登録されました
  → 絵画
  → 関東 > 絵画

記事の共有
この記事をツイートする
広告
美術鑑賞のお供
細かい美術品を見るのに非常に重宝しています。
愛機紹介
このブログの写真を撮ってます。上は気合入れてる時のカメラ、下は普段使いのカメラです。
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
7位
アクセスランキングを見る>>
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※できるだけコメント欄にお願い致します。(管理人だけに表示機能を活用ください) メールは法人の方で、会社・部署・ドメインなどを確認できる場合のみ返信致します。