HOME   »  過去の美術展 (2010年)  »  ポーラ ミュージアムアネックス展2010 -祝祭- 【ポーラミュージアム アネックス POLA MUSEUM ANNEX】

ポーラ ミュージアムアネックス展2010 -祝祭- 【ポーラミュージアム アネックス POLA MUSEUM ANNEX】

INAXギャラリーで「ゑびす大黒」展を観た後、すぐ近くのポーラミュージアム アネックスへハシゴして「ポーラ ミュージアムアネックス展2010 -祝祭-」を観てきました。

DSC_2435.jpg

【展覧名】
 ポーラ ミュージアムアネックス展2010 -祝祭-

【公式サイト】
 http://www.pola.co.jp/m-annex/exhibition/
 http://www.pola.co.jp/m-annex/exhibition/detail.html

【会場】ポーラミュージアム アネックス (POLA MUSEUM ANNEX)
【最寄】東京メトロ 銀座駅・銀座一丁目駅 JR有楽町駅


【会期】2010年4月1日(木)~ 4月25日(日)
 ※営業時間・休館日・地図・巡回などは公式サイトでご確認下さい。

【鑑賞所要時間(私のペースです)】
0時間15分程度

【混み具合・混雑状況(土曜日12時半頃です)】
 混雑_1_2_3_4_⑤_快適

【作品充実度】
 不足_1_2_③_4_5_充実

【理解しやすさ】
 難解_1_2_③_4_5_明解

【総合満足度】
 不満_1_2_③_4_5_満足

【感想】
この展覧会は「祝祭」をテーマに、ポーラ美術館の在外研修に対する助成活動で採択された若手アーティストを紹介する展覧会で、4人のアーティストが紹介されていました。簡単にメモしてきたので1人ずつご紹介。皆さん個性的で文章では非常に形容が難しいかもw 公式ページで1人1作品観られます。

<遠藤 良太郎>
この人の作品は絵画作品でした。淡い色彩で具象と抽象が混在しているようで、背景に抽象的な模様が描かれているのも多かったかな。カラフルに描かれたインパラや、空色の模様?を背景にした椅子の絵などがあり、色彩が良かったです。タイトルが「インパラ/好きにしろって言われてもな/…」とか変わった名前が多かったです。

<小木曽 瑞枝>
壁に貼られた作品で、彫刻と言うか切り抜いたインスタレーションと言えばいいのか。樹をデフォルメした作品や、雨粒を抽象化した作品がありました。アクリルの色だと思いますが発色が良くカラフルで、自由自在な感じのデザインでした。

<斎藤 麗>
卓上に並んだインスタレーションです。皿の上に色がついた陶器の作品や、グラスの形にひねって作られた紙のグラス?、炎の部分ががステンドグラスのような燭台など、様々なものが置かれています。上にもチェーン状の紙飾り(七夕のときに作るような飾り)でできたシャンデリアもありました。何を意味しているかはわかりませんが、「祝祭」という雰囲気が一番感じられたかな。

<内田 早苗>
今回一番気に入ったのがこの人の作品です。いずれも絵画作品で、動物が擬人化され、浜辺や竹林、桜、海、雪山などの四季折々の風景のなかで楽しんでいる様子が描かれています。どの作品も素朴で遠足のような楽しさに溢れ、心が温まる作品でした。なお、帰りに受け付けで内田氏の絵葉書を貰えました。可愛らしくてそのうち使ってみたいです。

ということで、私にはちょっと難しかったですが、新しい才能を知る機会となっていて面白かったです。

なお、ここの次回の展示は「音の出る展覧会」ということで、マティスやデュフィの名品も展示されるようで楽しみです。
 次回予告のページ:http://www.pola.co.jp/m-annex/exhibition/upcoming/
関連記事


記事が参考になったらブログランキングをポチポチっとお願いします(><) これがモチベーションの源です。

 

更新情報や美術関連の小ネタをtwitterで呟いています。
更新通知用twitter



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

21世紀のxxx者

Author:21世紀のxxx者
 
多分、年に70~100回くらい美術館に行ってると思うのでブログにしました。写真も趣味なのでアップしていきます。

関東の方には休日のガイドやデートスポット探し、関東以外の方には東京観光のサイトとしてご覧頂ければと思います。

画像を大きめにしているので、解像度は1280×1024以上が推奨です。

↓ブログランキングです。ぽちっと押して頂けると嬉しいです。





【トラックバック・リンク】
基本的にどちらも大歓迎です。アダルトサイト・商材紹介のみのサイトの方はご遠慮ください。
※TB・コメントは公序良俗を判断した上で断り無く削除することがあります。
※相互リンクに関しては一定以上のお付き合いの上で判断させて頂いております。

【記事・画像について】
当ブログコンテンツからの転載は一切お断り致します。(RSSは問題ありません)

更新情報や美術関連の小ネタをtwitterで呟いています。
更新通知用twitter

展覧スケジュール
現時点で分かる限り、大きな展示のスケジュールを一覧にしました。

展展会年間スケジュール (1都3県)
検索フォーム
ブログ内検索です。
【○○美術館】 というように館名には【】をつけて検索するとみつかりやすいです。
全記事リスト
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メディア掲載
■2012/1/27
NHK BSプレミアム 熱中スタジアム「博物館ナイト」の収録に参加してきました
  → 詳細

■2011/11/21
海の見える杜美術館の公式紹介サイトに掲載されました
  → 詳細

■2011/9/29
「週刊文春 10月6日号」に掲載されました
  → 詳細

■2009/10/28
Yahoo!カテゴリーに登録されました
  → 絵画
  → 関東 > 絵画

記事の共有
この記事をツイートする
広告
美術鑑賞のお供
細かい美術品を見るのに非常に重宝しています。
愛機紹介
このブログの写真を撮ってます。上は気合入れてる時のカメラ、下は普段使いのカメラです。
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
7位
アクセスランキングを見る>>
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※できるだけコメント欄にお願い致します。(管理人だけに表示機能を活用ください) メールは法人の方で、会社・部署・ドメインなどを確認できる場合のみ返信致します。