HOME   »  写真  »  東京国立博物館の案内 【常設・仏教編】

東京国立博物館の案内 【常設・仏教編】

阿修羅展カルティエ展に行ったら、東京国立博物館の常設もお勧めです。凄い作品が沢山あるのに特別展と打って変わって静かに観られます。東洋館はまわりきれなかったので、今回は法隆寺宝物館と本館を紹介。特に今日は阿修羅展に来た人にも興味がありそうな仏教関連の常設作品をピックアップ。
未熟な腕なので、暗くてうまく撮影できなかったですw (ISOなんかはいじったんですが。。。フラッシュなんて、もってのほかです) 見苦しいですが雰囲気だけでもご覧下さい。

 ※特別展以外の館内は撮影禁止の場所・作品以外は撮影可能ですので何枚か写真をとってきました。
  掲載等に問題があったらすぐに削除しますのでお知らせください。
 ※写真はコンパクトデジカメで撮影しました。

まずは法隆寺宝物館の作品。

いろんな光背
2.jpg

これだけでも美術と言えるのでは
1.jpg

観音菩薩・勢至菩薩 
3.jpg

ここのフロアには沢山の仏像が並んでいます。半跏像などもあります
4.jpg

これは法隆寺宝物館2F。 ここにも重要文化財や国宝がゴロゴロとw
6.jpg

龍が見事です
5.jpg

口から水が出るのかな。こういうセンスが面白いです。
7.jpg

ここからは本館の作品

十一面観音。上の顔にもご注目。
8.jpg

不動明王。流石の迫力です。炎が右にたなびいています。
9.jpg

仏法守護の眷属たち。阿修羅みたいに改心したのでしょうか。
10.jpg

戦闘モードです。武器を持っています。
11.jpg

一転変わって、これは朝鮮か中国かの仏像です。法隆寺宝物館で同じような国産の仏像がいます。
なんとも優美なポーズです。教科書で観たことあるかな?
12.jpg

という感じで、常設も素晴らしい国宝がかなりの割合でおかれております。
これを観ずに帰るのは惜しい限りなので、是非常設もどうぞ。
次回は仏教関連以外の名品をご紹介
関連記事


記事が参考になったらブログランキングをポチポチっとお願いします(><) これがモチベーションの源です。

 

更新情報や美術関連の小ネタをtwitterで呟いています。
更新通知用twitter



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

21世紀のxxx者

Author:21世紀のxxx者
 
多分、年に70~100回くらい美術館に行ってると思うのでブログにしました。写真も趣味なのでアップしていきます。

関東の方には休日のガイドやデートスポット探し、関東以外の方には東京観光のサイトとしてご覧頂ければと思います。

画像を大きめにしているので、解像度は1280×1024以上が推奨です。

↓ブログランキングです。ぽちっと押して頂けると嬉しいです。





【トラックバック・リンク】
基本的にどちらも大歓迎です。アダルトサイト・商材紹介のみのサイトの方はご遠慮ください。
※TB・コメントは公序良俗を判断した上で断り無く削除することがあります。
※相互リンクに関しては一定以上のお付き合いの上で判断させて頂いております。

【記事・画像について】
当ブログコンテンツからの転載は一切お断り致します。(RSSは問題ありません)

更新情報や美術関連の小ネタをtwitterで呟いています。
更新通知用twitter

展覧スケジュール
現時点で分かる限り、大きな展示のスケジュールを一覧にしました。

展展会年間スケジュール (1都3県)
検索フォーム
ブログ内検索です。
【○○美術館】 というように館名には【】をつけて検索するとみつかりやすいです。
全記事リスト
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メディア掲載
■2012/1/27
NHK BSプレミアム 熱中スタジアム「博物館ナイト」の収録に参加してきました
  → 詳細

■2011/11/21
海の見える杜美術館の公式紹介サイトに掲載されました
  → 詳細

■2011/9/29
「週刊文春 10月6日号」に掲載されました
  → 詳細

■2009/10/28
Yahoo!カテゴリーに登録されました
  → 絵画
  → 関東 > 絵画

記事の共有
この記事をツイートする
広告
美術鑑賞のお供
細かい美術品を見るのに非常に重宝しています。
愛機紹介
このブログの写真を撮ってます。上は気合入れてる時のカメラ、下は普段使いのカメラです。
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
9位
アクセスランキングを見る>>
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※できるだけコメント欄にお願い致します。(管理人だけに表示機能を活用ください) メールは法人の方で、会社・部署・ドメインなどを確認できる場合のみ返信致します。