HOME   »  写真  »  飛鳥山公園の桜 2011

飛鳥山公園の桜 2011

ちょうどシーズンが終わってしまいましたが、2011年04月10日(日)にJR王子駅(北区)のすぐ近くにある飛鳥山公園の桜と3つの博物館めぐりをしてきました。このブログを始めたての頃に一度ご紹介したことがありますが、あれから2年経ったので再度ご紹介しようと思います。

DSC_7066.jpg

 参考記事:飛鳥山公園の桜 (東京都北区)
 参考リンク:飛鳥山公園の公式サイト
 最寄駅:王子駅


公園の案内図。JR王子駅の西側にあり、公園内には3つの博物館や遊具のある広場などもありますが、そんなに広くはないかな。縦長な公園です。
DSC_17203.jpg

この日はまさに満開で、非常に見ごろとなっていました。
DSC_7060.jpg

ここは江戸時代に8代将軍徳川吉宗が、庶民の行楽の地とするために桜を植えたそうで、そこら中に桜が咲いています。
DSC_7063.jpg

お花見客も集まっていて、太鼓に合わせて踊っている人たちもいました。最近、震災関連の暗いニュースばかりなので、こういう風景を見るとほっとします。
DSC_7070.jpg

これでもかと桜づくしですw これだけ密度が高いところは都内でも屈指かと。
DSC_7073.jpg DSC_7076.jpg

これは広場の近く(博物館の前)あたりで撮ったもの。お花見客も沢山いました。
P1180333.jpg

ほとんどソメイヨシノですが、種類の違う桃色の桜もありました。
DSC_17110.jpg DSC_17129.jpg

ここの桜は背が高くて天まで覆うように咲いています。
豆知識ですがソメイヨシノは1本の木から生まれたクローンみたいなものなので、咲くときは一斉に咲き始めます。
DSC_17193.jpg

ということで、今年はもう終わってしまいましたが来年以降の参考にして頂ければと思います。ここは都心からも駅からも近いので、お勧めの桜スポットです。
この後、同じ公園内にある3つの博物館にも行ってきました。次回はそれについてご紹介しようと思います。


 まずは紙の博物館からめぐりました。 記事はこちらです。
関連記事


記事が参考になったらブログランキングをポチポチっとお願いします(><) これがモチベーションの源です。

 

更新情報や美術関連の小ネタをtwitterで呟いています。
更新通知用twitter



Comment
見事な桜ですね!
仙台はあともう少しで満開です。

実はこちらのブログで見た「萩原珈琲」が気になって気になって…。東京の方にお願いして豆を送ってもらいました。香ばしい香りで、毎日楽しんでいます。
Re: 見事な桜ですね!
>ロマ豚さん
コメントありがとうございます^^
仙台から書き込みして頂けると、気分が明るくなります。
こちらは桜の季節も過ぎてしまいましたがこんな時でも桜を見ると楽しくなりますね。

萩原珈琲は焙煎にこだわりがあるようで、本社は神戸だったかな。
値段の割りに美味しいですよね^^
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

21世紀のxxx者

Author:21世紀のxxx者
 
多分、年に70~100回くらい美術館に行ってると思うのでブログにしました。写真も趣味なのでアップしていきます。

関東の方には休日のガイドやデートスポット探し、関東以外の方には東京観光のサイトとしてご覧頂ければと思います。

画像を大きめにしているので、解像度は1280×1024以上が推奨です。

↓ブログランキングです。ぽちっと押して頂けると嬉しいです。





【トラックバック・リンク】
基本的にどちらも大歓迎です。アダルトサイト・商材紹介のみのサイトの方はご遠慮ください。
※TB・コメントは公序良俗を判断した上で断り無く削除することがあります。
※相互リンクに関しては一定以上のお付き合いの上で判断させて頂いております。

【記事・画像について】
当ブログコンテンツからの転載は一切お断り致します。(RSSは問題ありません)

更新情報や美術関連の小ネタをtwitterで呟いています。
更新通知用twitter

展覧スケジュール
現時点で分かる限り、大きな展示のスケジュールを一覧にしました。

展展会年間スケジュール (1都3県)
検索フォーム
ブログ内検索です。
【○○美術館】 というように館名には【】をつけて検索するとみつかりやすいです。
全記事リスト
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メディア掲載
■2012/1/27
NHK BSプレミアム 熱中スタジアム「博物館ナイト」の収録に参加してきました
  → 詳細

■2011/11/21
海の見える杜美術館の公式紹介サイトに掲載されました
  → 詳細

■2011/9/29
「週刊文春 10月6日号」に掲載されました
  → 詳細

■2009/10/28
Yahoo!カテゴリーに登録されました
  → 絵画
  → 関東 > 絵画

記事の共有
この記事をツイートする
広告
美術鑑賞のお供
細かい美術品を見るのに非常に重宝しています。
愛機紹介
このブログの写真を撮ってます。上は気合入れてる時のカメラ、下は普段使いのカメラです。
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
5位
アクセスランキングを見る>>
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※できるだけコメント欄にお願い致します。(管理人だけに表示機能を活用ください) メールは法人の方で、会社・部署・ドメインなどを確認できる場合のみ返信致します。