【江戸東京博物館】の案内 (2011年10月)
ここ数日、江戸東京博物館をご紹介してきましたが今日で最終回です。前回ご紹介したお店でランチをとった後、常設展示も観てきました。ここは写真を撮ることができますので、今回も写真を使ってご紹介しようと思います。以前ご紹介したところも多いので、私が今回気になったところのみとなりますw

参考記事:
江戸東京博物館の案内 (2010年03月)
江戸東京博物館の案内 (東京編 2009年12月)
江戸東京博物館の案内 (絵画編 2009年12月)
江戸東京博物館の案内 (江戸編 2009年12月)
江戸東京博物館の案内 (2011年06月)
公式サイト
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/permanent/index.html
2011/10/8~11/23まで「日光東照宮と将軍社参」という企画展もやっていました。

この企画展は写真禁止なので詳細は割愛しますが、徳川家康が神格化されて祀られていることに関する展示で資料が中心となっていました。
少し進むと、今回は江戸の食文化に関する展示がありました。江戸時代は食事の回数が1日3食になるなど、今の食生活の基本が形作られたそうです。食通の江戸っ子たちは旬を楽しみ、料理本を出したり、屋台が賑わうなど、食文化を築いていったようです。
これは「料理早指南大全」という料理本。

絵入りでわかりやすく調理法や味付けなどを指南する本のようでした。
これは「甘藷百珍」

豆腐百珍という豆腐の様々な料理を紹介した本が好評だったことを受けて、様々な百珍本がブームとなったらしく、これはさつまいもの料理を紹介したものです。栄養価が高く飢饉にも強いさつまいもは江戸っ子の好物だったようです。
左は歌川豊国の描いた「二八そば」 江戸の蕎麦屋台は人気が高かったようです。
右は「菓子話船橋」 江戸の名物となった羊羹屋で、尾張徳川家の御用達だったそうです。

これは「江戸名物菓子屋双六」

お菓子やさんを巡る双六のようで、面白い趣向です
これは江戸時代の歯ブラシとも言える房楊枝。結構色々なタイプがあります。

これは江戸の初物ごよみ

何だかんだで毎月なにかしら旬のものがあります。お寿司屋さんに行く時の参考になりますねw
これは歌川国芳の「源頼光公館土蜘作妖怪図」

一見恐ろしげな妖怪の絵ですが、初物は贅沢であると水野忠邦が天保の改革で禁止したのを揶揄した意味も含まれています。
参考記事:破天荒の浮世絵師 歌川国芳 前期:豪傑なる武者と妖怪 (太田記念美術館)
ちょっと先のコーナーに進んでいくと江戸時代の学問や文芸、芸術に関するコーナーもありました。
これは杉田玄白の「蘭学事始」

人体の解剖図であるオランダの「ターヘル・アナトミアを」翻訳して解体新書を作成した時の苦心談を記したものです。小塚原の刑場で腑分けを観たことや、訳す際に単語を1つ1つ考察したことなどが書かれています。
参考記事:
三菱が夢見た美術館 - 岩崎家と三菱ゆかりのコレクション (三菱一号館美術館)
阿蘭陀とNIPPON ~レンブラントからシーボルトまで~ (たばこと塩の博物館)
医学と芸術展:生命(いのち)と愛の未来を探る (森美術館)
これは医療用具。

こちらは文芸のコーナー、曲亭馬琴(滝沢馬琴)の「皿皿郷談(べいべいきょうだん)」

どんな内容かわかりませんが、当時人気があったようです。挿絵が気になりますw
こちらは曲亭馬琴の一番有名な「南総里見八犬伝」

本自体がカッコイイw これは子供の頃に現代語版を読んだことがありますが、登場人物のキャラがかぶり過ぎで誰が誰だか分からなくなりましたw
少し進むと葛飾北斎のコーナーがありました。六玉川シリーズが全部展示されています。
左から順に葛飾北斎「秀逸六玉川 紀伊の国」 「秀逸六玉川 山城井出」 「秀逸六玉川 津の国打衣」

左から順に葛飾北斎「秀逸六玉川 近江はぎ」 「秀逸六玉川 武蔵手作」 「秀逸六玉川 陸奥千鳥」

そういえば以前、北斎の六玉川を描いた肉筆を見た覚えがあります。
参考記事:江戸民間画工の逆襲 (板橋区立美術館)
雪月花シリーズも3枚揃っています。特に好みなのは月の淀川です。
葛飾北斎「雪月花 隅田」

葛飾北斎「雪月花 淀川」

葛飾北斎「雪月花 吉野」

この他にも数点、北斎の作品が並んでいて楽しめました。
参考記事:北斎とリヴィエール 三十六景の競演 (ニューオータニ美術館)
更に進んで、これは明治の頃の着色写真。江戸の名残があって風流な雰囲気です。

こちらは1890年(明治23年)のロンドンニュース。東京の通りのスケッチとなっています。

さらに進んでこれは大正~昭和の頃のポスター

ラジオを聞くのに一々許可が必要なのかとちょっと驚き。 一昔前のファミコンみたいな存在だったのでしょうかw
これは1936年(昭和11年)のパーマネントウェーブ機

戦争の時代にもこういうものが流行っていたというのは意外です。施術の様子がマッドサイエンティストみたいなw
戦時下の住まいの再現。

ガラスに目張りしたりヘルメットを常備したりおもちゃまで軍艦や戦車だったりして、狂気の時代を感じさせます。ガラスに目張りなんて爆風では無意味なんですけどね…。
これは戦時中のポスター

敵機を撃退して、東京の守りは鉄の桶だと言ってます。次の空襲に備えろとも書いてあるのですが、矛盾していると思わなかったんでしょうか。今ならさしずめ「直ちに健康被害は無い」みたいな感じですかね。
これは空襲で曲がった鉄骨

実際、こんな風になる空襲を受けていたと思うと恐ろしい限りです。
これは「伝単」と呼ばれる心理撹乱のためにアメリカ軍がばらまいたビラです。

日本人捕虜に書かせた文章で、空襲が一般の家も巻き込むことが書かれ市民を不安に陥れるものです。
こちらはお札に見せかけた伝単。皆思わず拾って持ち帰りたくなったのではw

こうした伝単は拾ったら警察署に届けるように言われていたそうですが、こっそり読んでいた人も多いようです。戦地では降伏のきっかけになることもあったらしく効果があったようです。今でも韓国は北朝鮮にビラを撒いていると聞くし、情報戦も効果があるんですね。
ということで、今回も常設まで楽しむことが出来ました。ここの常設は膨大な量の展示があるので、常設だけでも十分楽しめます。ヴェネツィア展に行かれる際にはこちらも覗いてみると面白いかと思います。

参考記事:
江戸東京博物館の案内 (2010年03月)
江戸東京博物館の案内 (東京編 2009年12月)
江戸東京博物館の案内 (絵画編 2009年12月)
江戸東京博物館の案内 (江戸編 2009年12月)
江戸東京博物館の案内 (2011年06月)
公式サイト
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/permanent/index.html
2011/10/8~11/23まで「日光東照宮と将軍社参」という企画展もやっていました。

この企画展は写真禁止なので詳細は割愛しますが、徳川家康が神格化されて祀られていることに関する展示で資料が中心となっていました。
少し進むと、今回は江戸の食文化に関する展示がありました。江戸時代は食事の回数が1日3食になるなど、今の食生活の基本が形作られたそうです。食通の江戸っ子たちは旬を楽しみ、料理本を出したり、屋台が賑わうなど、食文化を築いていったようです。
これは「料理早指南大全」という料理本。

絵入りでわかりやすく調理法や味付けなどを指南する本のようでした。
これは「甘藷百珍」

豆腐百珍という豆腐の様々な料理を紹介した本が好評だったことを受けて、様々な百珍本がブームとなったらしく、これはさつまいもの料理を紹介したものです。栄養価が高く飢饉にも強いさつまいもは江戸っ子の好物だったようです。
左は歌川豊国の描いた「二八そば」 江戸の蕎麦屋台は人気が高かったようです。
右は「菓子話船橋」 江戸の名物となった羊羹屋で、尾張徳川家の御用達だったそうです。


これは「江戸名物菓子屋双六」

お菓子やさんを巡る双六のようで、面白い趣向です
これは江戸時代の歯ブラシとも言える房楊枝。結構色々なタイプがあります。

これは江戸の初物ごよみ

何だかんだで毎月なにかしら旬のものがあります。お寿司屋さんに行く時の参考になりますねw
これは歌川国芳の「源頼光公館土蜘作妖怪図」

一見恐ろしげな妖怪の絵ですが、初物は贅沢であると水野忠邦が天保の改革で禁止したのを揶揄した意味も含まれています。
参考記事:破天荒の浮世絵師 歌川国芳 前期:豪傑なる武者と妖怪 (太田記念美術館)
ちょっと先のコーナーに進んでいくと江戸時代の学問や文芸、芸術に関するコーナーもありました。
これは杉田玄白の「蘭学事始」

人体の解剖図であるオランダの「ターヘル・アナトミアを」翻訳して解体新書を作成した時の苦心談を記したものです。小塚原の刑場で腑分けを観たことや、訳す際に単語を1つ1つ考察したことなどが書かれています。
参考記事:
三菱が夢見た美術館 - 岩崎家と三菱ゆかりのコレクション (三菱一号館美術館)
阿蘭陀とNIPPON ~レンブラントからシーボルトまで~ (たばこと塩の博物館)
医学と芸術展:生命(いのち)と愛の未来を探る (森美術館)
これは医療用具。

こちらは文芸のコーナー、曲亭馬琴(滝沢馬琴)の「皿皿郷談(べいべいきょうだん)」

どんな内容かわかりませんが、当時人気があったようです。挿絵が気になりますw
こちらは曲亭馬琴の一番有名な「南総里見八犬伝」

本自体がカッコイイw これは子供の頃に現代語版を読んだことがありますが、登場人物のキャラがかぶり過ぎで誰が誰だか分からなくなりましたw
少し進むと葛飾北斎のコーナーがありました。六玉川シリーズが全部展示されています。
左から順に葛飾北斎「秀逸六玉川 紀伊の国」 「秀逸六玉川 山城井出」 「秀逸六玉川 津の国打衣」



左から順に葛飾北斎「秀逸六玉川 近江はぎ」 「秀逸六玉川 武蔵手作」 「秀逸六玉川 陸奥千鳥」



そういえば以前、北斎の六玉川を描いた肉筆を見た覚えがあります。
参考記事:江戸民間画工の逆襲 (板橋区立美術館)
雪月花シリーズも3枚揃っています。特に好みなのは月の淀川です。
葛飾北斎「雪月花 隅田」

葛飾北斎「雪月花 淀川」

葛飾北斎「雪月花 吉野」

この他にも数点、北斎の作品が並んでいて楽しめました。
参考記事:北斎とリヴィエール 三十六景の競演 (ニューオータニ美術館)
更に進んで、これは明治の頃の着色写真。江戸の名残があって風流な雰囲気です。

こちらは1890年(明治23年)のロンドンニュース。東京の通りのスケッチとなっています。

さらに進んでこれは大正~昭和の頃のポスター

ラジオを聞くのに一々許可が必要なのかとちょっと驚き。 一昔前のファミコンみたいな存在だったのでしょうかw
これは1936年(昭和11年)のパーマネントウェーブ機

戦争の時代にもこういうものが流行っていたというのは意外です。施術の様子がマッドサイエンティストみたいなw
戦時下の住まいの再現。

ガラスに目張りしたりヘルメットを常備したりおもちゃまで軍艦や戦車だったりして、狂気の時代を感じさせます。ガラスに目張りなんて爆風では無意味なんですけどね…。
これは戦時中のポスター

敵機を撃退して、東京の守りは鉄の桶だと言ってます。次の空襲に備えろとも書いてあるのですが、矛盾していると思わなかったんでしょうか。今ならさしずめ「直ちに健康被害は無い」みたいな感じですかね。
これは空襲で曲がった鉄骨

実際、こんな風になる空襲を受けていたと思うと恐ろしい限りです。
これは「伝単」と呼ばれる心理撹乱のためにアメリカ軍がばらまいたビラです。

日本人捕虜に書かせた文章で、空襲が一般の家も巻き込むことが書かれ市民を不安に陥れるものです。
こちらはお札に見せかけた伝単。皆思わず拾って持ち帰りたくなったのではw

こうした伝単は拾ったら警察署に届けるように言われていたそうですが、こっそり読んでいた人も多いようです。戦地では降伏のきっかけになることもあったらしく効果があったようです。今でも韓国は北朝鮮にビラを撒いていると聞くし、情報戦も効果があるんですね。
ということで、今回も常設まで楽しむことが出来ました。ここの常設は膨大な量の展示があるので、常設だけでも十分楽しめます。ヴェネツィア展に行かれる際にはこちらも覗いてみると面白いかと思います。
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