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現代絵画の展望 24の時の瞳 後期:この頃 【旧新橋停車場 鉄道歴史展示室】

先週の土曜日に、旧新橋停車場 鉄道歴史展示室へ行って、「現代絵画の展望 24の時の瞳」の後期展示「この頃」を観てきました。

P2042912.jpg

【展覧名】
 現代絵画の展望 24の時の瞳
(前期:あの頃・後期:この頃)

【公式サイト】
 http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/

【会場】旧新橋停車場 鉄道歴史展示室  ★この美術館の記事  ☆周辺のお店
【最寄】JR/東京メトロ 新橋駅  都営大江戸線汐留駅


【会期】
 前期:~あの頃~ 2011年12月06日(火)~2012年01月29日(日)
 後期:~この頃~ 2012年01月31日(火)~2012年03月18日(日)
 ※営業時間・休館日・地図・巡回などは公式サイトでご確認下さい。

【鑑賞所要時間(私のペースです)】
 0時間20分程度

【混み具合・混雑状況(土曜日15時頃です)】
 混雑_1_2_3_4_⑤_快適

【作品充実度】
 不足_1_2_③_4_5_充実

【理解しやすさ】
 難解_1_2_③_4_5_明解

【総合満足度】
 不満_1_2_③_4_5_満足

【感想】
空いていてゆっくりと観ることができました。

さて、この展示は以前ご紹介した前期が「あの頃」、後期が「この頃」となっていて、今回は同じ作家の最近の作品が展示されていました。全部の作品が入れ替わっていましたので、改めて気に入った作品をご紹介しようと思います。
 参考記事:現代絵画の展望 24の時の瞳 前期:あの頃 (旧新橋停車場 鉄道歴史展示室)

元永定正 「かたちみっつとながれたち」
黒地に星を思わせる青や緑の点が描かれ、そこに幾何学的な宇宙船のようなものが浮かんでいるような光景です。下の方には緑がうねって茂みのようになっていました。詳しい意味はわかりませんが、宇宙的でどこか楽しい雰囲気がありました。

森村泰昌 「自画像としての[私](メデューサ)」
頭に無数の蛇の髪を持つメデューサを描いたものですが、顔は作者本人のようで口を大きく開けて、目を見開いています。首は血しぶきを出していて、首をはね飛ばされた直後の様子のようでした。写実的に描かれているので妙にリアリティがある反面、どこか神話画を思わせる様式に観えました。何故メデューサを自画像に使おうと思ったのか…その発想が面白いです。

横尾忠則 「真夜中の晩鐘」 ★こちらで観られます
これは後期展示のポスターにもなっている作品です。現代の日本のY字路が描かれ、周りは闇に染まり真夜中のようです。その交差点の手前にはミレーの「晩鐘」に出てくる男女が祈りを捧げていました。これも何故現代の交差点にミレーの晩鐘を組み合わせたのかは謎ですが、その為か普通の道端が静かで神秘的な場所のように観えました。

三輪美津子 「Body No.9」
沢山のじゃがいも?が山積みにされた様子を描いた作品です。様々な色を使って筆跡を残すタッチで描かれていました。その色合いからややポップな楽しさを感じ、軽やかな雰囲気すら感じられました。

遠藤彰子 「透影」
中央にある3階建てのレンガ造りの建物を中心に、駅や街の様子が描かれた作品です。全体的に歪んで見えて、沢山の人々が思い思いに過ごしているようでした。
どこか懐かしさを覚えますがシュルレアリスム的な幻想的な光景でした。

三瀬夏之介 「エディプスの子」
巨大な屏風のような作品で、モノトーンでざらざらした質感の円形や抽象的な何かを描いています。その質感が風化したような独特の面白さがありました。


ということで、前期に比べるとちょっと難しめの作品が多かったかな。それだけ表現の深みが増している作家が集まっているのだと思いますが、できれば簡単な解説でもあればという感じでした。

 参照記事:★この記事を参照している記事



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